ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月03日

教訓・・・。

今週末から、かなーり世間の常識とは、かけ離れた生活を送る事になっているので
気軽に釣りに行けるのも、今日位?の気持ちでpm8:00頃に出撃!

普段は、余り行かない所からスタートです。

ここは、割と長い距離がある堤防で先に灯台が有る所。
今日は、北東の風?が割に吹いている為に海面はザワツイています。

しかも寒い!

ココでの実績は、当たり数回に目の前でポチャっと落ちたの一回。
それと、外向きテトラの穴釣りで、チビメバ&チビガシ。

ここなら、絶対メバルが居てる筈!との想いですが、釣れる気しません(笑)

寒いし、やる気も家を出るときの20%位迄落ち込みながら、先端の灯台迄打ち続けますが
やる気無しが反映してか、当たりも有りません。

魚釣るときって、「絶対釣れる!」って思わないと釣れないと思いません?

病は気から・・・そう、まだ半分病み上がりのようなもの。

先端付近には餌釣り師が一名。
暗闇での、素通りは気持ち悪いと思っているので、取りあえず挨拶。

軽く済ませるつもだったんですが・・・。
その方は、親切な方で携帯のシャメで、今迄の実績を見せてくれました(笑)

メバルも結構上げている方で、その人曰く
「もう4月やからメバルは厳しいんちゃうかなー?」との事。

んんんんんんんんんんんんんん・・・そんな事言わないで下さい(涙)
釣る前にシーズン終わっちゃ悲し過ぎますって!

「いやーメバル狙ってるんですが、まだ釣った事無いんですよ・・・頑張ります!」
と最後に言うと、その方も「いつか釣れますよ!頑張って下さい」の言葉。

はい、取りあえず一匹目指します(笑)

その後、先端付近は、もろに風の影響を受け、仕掛けは飛ばないし、なにより寒い!
そのまま、うちながら、引き返します・・・。

ここじゃ、ちょっと風的に厳しいかな?との判断で場所移動を決断。

ブイーンと車で風裏になる漁港に到着。
単に、帰り道筋にあるってだけですが、和歌山市内では、超メジャーな漁港。

ココでの実績は、当たりのみ・・・。

でも、結構いるんです釣り人が。
この寒い中、週末でも無いのに、皆さん好きなんですねー。
周りは無人ですが、少し離れた堤防には人影が、ちらほら。

目の前の海を見ると、ライズもチラホラ(喜)
未だに、このライズが、何の魚のライズなのか判明しませんが、生命観有るだけでテンションアップ!こりゃ、釣れるかも〜!

開始早々、コツッとした、ショートバイトが連発しますが、中々フッキングまで持ち込めません。この辺に、素人と達人の差がはっきり出るのだと思います。

そのコツッとしたショートバイトの中から、運良くフッキングに持ち込め引き上げた魚がコチラ!
教訓・・・。



荒い携帯画像で申し訳無い!

ハネ君です。

あの・・・メバルどこ?

前回のアジに続き、またもや銀色の魚体・・・しかし、今回はアジに比べると引きは少々。でも所詮チビなので軽いです。

んんんんんんんんんん・・・ライズの正体は、こいつかー!
コヤツが居るって事は、メバル君は居ないって事?

こうなりゃ、根こそぎ退治してくれるわ!と言っても、釣り上げ即リリースですが(笑)
とにかく、ハネでも釣れりゃええかー見たいな気持ち的には、少しリラックス。

実は、半病み上がり(釣れない心配病)の為、今日もダメかーとの思いに胃の調子がダウンいや、ほんま釣れないと凹みます。

その後も、ショートバイトを、フッキングの練習と思いながら合わせつつ
上がって来たのが、コイツです↓
教訓・・・。




キター!


辛い思いをしてきた日々が、辛酸が、塩漬けが、走馬灯の様に過ぎていきます。
体の中の毒素が流れ出たような、フッと体が軽くなるような。

ハネ=メバル逃げる

の図式が、頭の中で出来上がっていた(原因不明)の中でのメバルげっと!
凄い嬉しかったです。

これで、やっと「メバリングやってます!」と胸を張れる日がきました。

長かった・・・正直、ホンマ長かったです。
割と何でもソツなく出来る方やと思っていたのでですが、メバルだけは凹みました。
webでは、皆さん釣れてますが、ホンマに釣れやんかった訳で。

ホンマ嬉しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!(涙)

記念にキープすべきでしたが、気がつけばリリース(笑)
いつもの癖でした・・・ポチャンの音で「取っておくべきやったー!」と少々後悔。

ま、一匹釣れれば、また、そのうち。

余韻に浸りながら、その後も打ち続け

計、ハネ5匹(その内一匹は狙って釣れました!)メバル1匹。

気分的には、大満足です。
いやーホンマに釣れるんですね。

教訓。

宝くじ、買わなきゃ当たらない。

諦めずに通った思いが実りました(少し諦めたけど)

これも励ましてくれた、ブロ友さん達が居たからこそです。
ホンマに、そう思いました。

最後に、心からありがとう!





で、釣りをしてて思ったのですが・・・。
一人で釣りしてて堤防脇を少し離れた所(5m位?)から狙ってたんですが
他の方(明らかにメバラー)が、すーっと堤防横に現れ釣り始めたんです。

めちゃ近いやん!しかも、深夜に挨拶も無しで至近距離!
これ、はっきり言ってゲンナリしましたよ。

自分的には、先行者の方が居る場所は避ける、軽く挨拶するを基本にしています。
それが最初から普通やと思ってました・・・違うの?

混んでいる訳でもなく、釣りしてるのは、オレだけ。
しかも5mも離れないで、しかも狙いは同じ堤防横。

思わず「近いんじゃよ」と毒吐いてしまいました(聞こえてないと思うけど)

んんんんんんんんんん・・・これって、オレが大人げないんですかねー?



同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
メバル☆チェリー
ども
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 悟りの境地。 (2009-05-07 18:02)
 初コラボ! (2009-04-18 18:17)
 お花見 (2009-04-06 21:55)
 メバル☆チェリー (2009-04-01 18:27)
 撃沈days (2009-03-16 08:51)
 バルメ捜索隊 (2009-03-16 01:46)

この記事へのコメント
初めまして。

ワテも和歌山人、メバル初心者です。
といっても2シーズン目なんですけどね・・・。

メバル釣れて良かったですねェ。
おめでとうございます。

ワテは、只今釣れない病にとりつかれています。
凹みっぱなしですわ。(汗
何でもええから釣れてくれ!って心境ですわ。
ほんま通わんとダメですね。
Posted by よしはるパパよしはるパパ at 2009年04月03日 18:09
あらためまして、おめでとうございます(笑)
私の場合気合を入れすぎると全くつれないので明日は気楽に行きます。
釣りやり始めは気合入りすぎて、包丁まな板調味料&七輪までキャリーに乗っけてポイントまで転がしてましたから(笑)

オトナゲなくなくないですよ。
けど最近は変なヤツおおいからケンカになって刺されたりしないように。

しばらく釣りから離れるんですか?
せっかくのカンが鈍らないように早いこと復帰してください!
Posted by バルメマン at 2009年04月03日 18:10
>よしはるパパさん

ホンマ通わんとダメっすねー。
落ちた気持ちも釣れれば回復します、実感しましたから(笑)

>バルメさん

気合い大事ですが、捕らぬ狸のナントやらは危険です(笑)
でも、その過程を楽しみたい!って気持ちは、僕にもわかります!

釣りは、多分大丈夫かなー?と思ってるんですが、またご一緒出来た時にでも、お話しますー大した話じゃないですけどね。
Posted by k@zu at 2009年04月03日 23:11
書き込みありがとうございました。

お気に入りに追加させていただきますねェ。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by よしはるパパよしはるパパ at 2009年04月03日 23:35
こんにちは^^

やりましたね!おめでとう^^;

でも、仕事第一ですから・・・
頑張ってください!
是非、早期、復帰してください(^0^)/
Posted by aorisquid1850 at 2009年04月04日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教訓・・・。
    コメント(5)