ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月16日

撃沈days

日曜日、最近どーしても釣れない日々が続いているので
やはり、ここは道具を見直す事も必要?と自分に言い聞かせ
行ってきました@max。

勿論、出費は最小限に抑えなくてはいけません、そこには少々事情がダウン
今回の予算1万円!
他の釣り師の方には笑われそうな金額ですが、オレには清水クラスです(飛び降り)

かねてから、ライントラブルに悩まされており、ついに実家から持って来て使っていた
どこのメーカー製かも判らぬ「simple spin 1000」(笑)
今迄、お世話になりました!とお別れし、新たにシマノ製品を購入。

その他に、小物類+max point card100円で、just1万円(笑)
ジャパネットかよ!位の勢いでキッチリ揃いました・・・我ながら凄い!

日が暮れて、そそくさと出撃です・・・場所は同じポイント。
先行者は1名・・・この前のベテランさんっぽいです。

やっぱ寒いなーと思いつつキャストを繰り返しますが当たりすら有りませんダウン

やっぱりかよ?

と思いつつも、ぐっと我慢して、表層、中層、下層と意識して探って行きます。
海には、まだ少しウネリも残ってるし、濁り&夜光虫ピカピカです・・・。

そうこうしている内にジグヘッド殉職・・・しかーし今日のオレは、ここでメゲない!
新兵器、「メバル☆ロケット」君の登場です。

新しいリールと、新しい糸(フロロ3lb)+ロケット。
あぁ・・・これで、やっと一般のアングラーの足下に追いついた気が(笑)

子供の頃愛用していたロケット天秤に似た形で、おりゃ!っと投げると



プシュ♪    ピュ〜
ジャポン!



カッチョいい〜しかし、めちゃめちゃ派手な着水音!(笑)
気持ち、ジグヘッド単品より、倍近く飛んでる気がします。
恐るべし、セットの魅力・・・しかし派手やな。

場所を少しづつ移動しながら、丹念に打ち続けると、突如HIT !
グイングイン走ります・・・この引きは?まさか尺?

まともなメバルすら釣った事無いのに、妄想だけは膨らみます。
テクも、へったくれも無い、超強引なゴリ巻き(笑)
しかも、ドラグはフルロック♪

おっしゃ〜頂き!と思った所で、そーは問屋がなんとやら・・・ラインブレイクです。
しかも、ロケット迄お持ち帰り・・・ロケットだけでも返せ、この野郎!(涙)
ここで、気付いてドラグを少し緩めます(遅い?)

かなり凹みつつ・・・折れそうになる心で再度チャレンジ!

すると、少しして再度HIT !
今度は、逃がさね〜!

しゃ!と叫んで戦闘開始!!!・・・と同時にバシャ!とジャンプ。

え・・・ジャンプ?



お前か、コラー!




そう、銀色に光る姿は、多分ハネ(はたまたボラ?)
さっきから、ポッチャン・ポッチャン跳ねてたと思ったら・・・。
ロケットの威力で、普段の倍近く飛んでるから、跳ねてる所迄、届いてたのね。

グワワワァ〜ンと走られ、パシャパシャっと跳ねた所で、今度はフックアウト。

ふざけやがって!(怒)

怒り心頭ですが、ここで時間切れ。
帰って、飯食って、風呂入らなきゃ♨

そんなこんなで、日曜日もgetならずの釣果無し!
道具は揃った!(3種の神器 竿、リール、糸)
小物も、有る程度get!

もう道具は言い訳に出来ません・・・残るは腕のみ。
因に、懸念のキャスト時のライントラブルはゼロ(喜)
これだけで、大分ストレスはへりました。

しゃ!頑張るぞ〜!



同じカテゴリー(釣り日記)の記事画像
教訓・・・。
メバル☆チェリー
ども
同じカテゴリー(釣り日記)の記事
 悟りの境地。 (2009-05-07 18:02)
 初コラボ! (2009-04-18 18:17)
 お花見 (2009-04-06 21:55)
 教訓・・・。 (2009-04-03 13:40)
 メバル☆チェリー (2009-04-01 18:27)
 バルメ捜索隊 (2009-03-16 01:46)

この記事へのコメント
ワケわからんとこのリール使ってたとこからシマノに換えたところも私と一緒(笑)
今月は私も2500の浅溝にフロロ巻いたリールゲットする予定!
今のリール買うときに店員が強くすすめてくれたのにその時は何故か拒んで2000の普通のを買ってしまいました。
オッサンは頑固でイカンです!(笑)
しかしk@zuさんはなんで最初からフロロ選んだんですか?
Posted by バルメマン at 2009年03月16日 20:19
>バルメさん

ズバリ安かったからです(笑)
特に意味は有りません、あとPE使った事無いので、未だ手が出ません。

リーダー結べないってのも有ります・・・自分不器用っすから(高)
Posted by k@zu at 2009年03月16日 21:03
こんばんわ!

PE、フロロ使い勝手に一長一短ありますね。
僕は状況によって使い分けてます。
ライントラブルはフロロのほうが圧倒的ですが(汗)

シーバスかけました?
僕はまだ釣ったことないんですよね。
確かに昨日はベイト追っかけてましたね。
でもすごいですよ!
その調子でいけばメバルいけますよ!
Posted by ツリQ at 2009年03月19日 00:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撃沈days
    コメント(3)